編(アム)

30代半ばの留学してる話

IELTSもう一生受けないぞ

今週のお題「卒業したいもの」 先週は体調不良で金曜日~土曜日にぶっ倒れ→日曜日にIELTSのReadingのリテイクを受けてきました。結果、7.5から8.5に!本当に点数はトピックによりますね。 友達にわざわざこの画像送り付けて「お願い!!褒めて!!!」っつっ…

仕事1か月半経ったで~と続IELTSなど

1週間が長い長い。なのに積み上がっていく業務量。 私は児童保護分野で働いており、クイーンズランド州のChild Protection Actに基づき、一定のアセスメントで「重大で有害な危害を加えられた・もしくは危害を加えられる可能性が高い」とされた子どもを「保…

ランナーズハイが終わった感じ

1月12日にサンシャインコーストに戻り13日に家を見つけ15日から勤務を開始するという順調な滑り出しの新生活でしたが、その後 卒業生ビザの申請に心を砕かれる 落ち着いたかと思った家を退去して欲しいと言われ、即効新居探しをし、1週間で引越す 新居のネッ…

やっと激動の1月がおわた

まだ2024年が1か月しか経っていないなんて信じられないくらい長~いひとつきでした…。姪っ子含め実家メンバーと公園をウロウロしていて、ベンチに座った夫が「何かフワフワする~座ってみて」と言うので何やこいつ酔っとんかと思って座ったら長周期の揺れを…

静か~にソーシャルワーカーになりました

いつの間にか卒業し、オーストラリアでは認証機関でソーシャルワークを選考したら卒業と同時にソーシャルワーカーになれるので、私ソーシャルワーカーみたいです。 実習先に就職をしました。子どもの安全とウェルビーイングを最重要事項に働く機関です。 卒…

サンシャインコースト観光

実習が終わった翌々日から約1週間、日本の友達が遊びに来てくれていました。 友達の尋常じゃないリサーチ力により私も知らなかったサンシャインコーストの観光地を回れたので、ここに書いておきます。 どこの写真か覚えていない滝 早速、どこで撮ったのか覚…

学業終わってもーたですよ

わー!実習終わりました! International and Global Social Workという1教科だけあったコースも2週間前に課題を提出済み。もう大学院生活が終わってしまったのです! 突然「ソーシャルワークでオーストラリアの大学院に行こう」と決めた日、そこから少しず…

2023年10月14日

10月14日は私の誕生日でして。昨日はオーストラリアのReferendum Day(国民投票の日)でした。 何に関する投票かというと、6万年以上続いてきたアボリジナル・トレス海峡島民の方々をオーストラリアの「最初の人々」として憲法内で「認知」するか否かへのYES…

あと1か月半で大学院終わるそうです

実習も、1つだけ履修している実習外の科目の最終課題も、10月中に終わるようです。えー!あと1か月半で実質大学院終わり!? 今週は卒業後の動きについて色々考えることが多くて疲れてしまいました。 仕事 実習先の州政府機関で就職できそうです。実習が始ま…

IELTS Progress Check受けてみた

インド出身のクラスメイトに「IELTSの点数何点?」と聞いたら、まぁ私より0.5ずついいかなって感じでして…「全科目8.0要るねん」と伝えたところ、「IELTS公式のProgress Checkを受けて、何を改善すべきか見るといいよ」とアドバイスしてくれました。 Progres…

IELTSの勉強始めました

学業終了まで半年を切りつつあるので、ビザコンサルタントさんに今後について相談してみました。まぁ色々ディスアドバンテージもあるのですが、永住権を狙えなくもないようです。 そこでびっくらこいたのが、詳しく書くと「情報源見せろやワ~レ~」とか言わ…

ホリデー挟んで2年目2学期始まりました

友人と夫が入れ違いでオーストラリアに来てくれたので、友人とはサンシャインコースト観光→メルボルンへ移動、友人を見送ってからメルボルンにて夫と落ち合い、夫を見送ってから数日メルボルンに引き続き滞在し、サンシャインコーストに戻ってきました。 メ…

セメスターブレイクのダラダラした日々とMedicalisation

1学期があっという間に終わり、残るは最後の学期です。学童の仕事はクビになるしサポートワークの仕事は全然シフトもらえないし、ということですごく暇なのにお金を稼げない辛い日々を送っています。最近はYouTubeで怪談ばかり見ています(不思議大百科、都…

計画色々崩れてます

有償の実習ができないことが発覚しました。 学生ビザ保有者は7月1日から就労時間が24時間/週という規制の対象になります。以前は20時間/週だったのが、コロナ禍の労働者不足に対応するために無制限になっていたのでした。その規制が復活するのです。 そん…

2年目1学期も半ばに

ついこないだまで学校が始まるのが楽しみなヒマな日々だったのですが、すっかり1学期も半ばに突入し、ドタバタしております。 授業の課題が色々重なり、その結果もボチボチ出て来て苦しみ、仕事3つでイースターにわりかし稼げてうれぴ、クラスメイトとの結束…

2年目1学期の様子

何とか3つの仕事をしながら授業、という生活リズムに慣れつつ(2つのバイトはシフトがバラバラなのでリズムもくそもないんですけどね)、もうWeek 4を迎えつつあります。課題もちょこちょこ出て来ています。 今学期の授業の内容を残そうと思います。1年目1学…

オーストラリアソーシャルワーク大学院2年目ダー!

あんまりオーストラリア大学院とかソーシャルワークとかを打ち出すと夫にブログの存在がバレそうでアレなんですけど…(いやバレてもいいんですけど、見られてると思うと内容が少し変わるかも)。過去にオーストラリア入国に関する情報を検索していた夫からLI…

オーストラリアに来て初めてのゆっくりな日々

前回11月末に投稿していたので2か月ぶりですね。 近況としては、結局せっかくゲットしたサポートワーカーの仕事を辞め、日本に一時帰国し、第三国出張を経てオーストラリアに帰ってきて、かなりゆっくり過ごせています。気が向くまま読書して、眠くなったら…

トラウマを抱えたキッズと働いて

無事にサポートワーカーの仕事が始まり、数回シフトに入りました。 昨日、複雑な環境で育ちトラウマを抱えるであろう兄妹の担当になり、壮絶な数時間を過ごしました。放送禁止用語、人種差別でずーーーっと罵られ、食べかすやら何やら投げつけられ、叩かれ、…

サポートワーカーになります

円安によるカツカツ具合が精神によろしくないので、オーストラリアでバイトをすることにしました。 実習が始まって以来とんでもない忙しさだったのでバイトをするのは現実的ではないと思っていたのですが、きっかけはクラスメイトに「生活と学費の心配がキツ…

1年目2学期も半分ほど通過

毎日実習、仕事でかなりの時間数稼働していて息切れ気味です。あと円安で日本の収入が減って、不安が強いです。 実習もだいぶ慣れて来ました。最初はDo no harmを目指して、できることには手を付けよう、という意識でいたのが、だんだん「これはソーシャルワ…

1回目の実習始まりましてん

1学期が終わり、3週間ほどのセメスターブレイクを挟んで2学期が始まりました。 私の大学では 1年目1学期 4単位の理論系 1年目2学期 3単位の実践系(実習)、1単位の理論系 2年目1学期 4単位の理論系 2年目2学期 3単位の実践系(実習)、1単位の理論系 で2年…

1年次1学期終わりました所感

学期最後の課題ラッシュを終えていつの間にか1学期が終わっていました。所感。 ■意外といけるかも? 私の周りには大卒直後にイギリスで国際開発を勉強した人・日本で社会人大学院に行った人、最近だと超頭のいい大学時代の友人がアイビーリーグのMBAを勉強し…

大学院が始まって2か月 ソーシャルワークと私のシンセシス

ぼーっと生きていたらオーストラリアに来て2か月が経っていました。1学期は13週あるので、半分が過ぎたところです。 疲れた話 4月半ばはイースターでお休みでしたが、その前の週にちょうど疲れがやってきて「もうやだ!!」状態になっておりました。 まず会…

大学院1学期の授業について

2月からUniversity of the Sunshine Coastにてソーシャルワーク大学院留学が始まりました。入国前後のドタバタを記事にしようと思っていたのですが入国規制の緩和があり、私の情報はあまり新しいものではないのでお蔵入り。 ロシアのウクライナ侵攻や、私が…

渡航準備しております

ぼーっとしている間に今月オーストラリアに向けて出発することとなりました。 私の渡航先であるクイーンズランド州は国外からの入国者に対し、(日本とほか数国からの渡航のみ許可しているけど、さらに)2週間の強制隔離を課していました。ワクチン2回目接種…

大学院決めました

大学院からは合格をいただいていましたが資金調達が先日まで続いておりました。結果は残念で、少ない貯金を使って留学に行きます。奨学金応募のプロセスで思ったことがあるのでその件は後日。また自分語りですが。行き先はオーストラリアのサンシャインコー…

推しビト - Kon Karapanagiotidisはん

先日、オーストラリア関連の、私が推すコンテンツをご紹介しました。 今日はオーストラリアのご存命の人物、Kon Karapanagiotidis(コン・カラパナヒオティディス)氏をご紹介します! Konさんはオーストラリア・メルボルンでAsylum Seeker Resource Centre…

2021年の目標を達成した気がする≒Activism It Is

先日まで「さく:全体的に暗い」という名前で投稿していたのですが、振り返ると「全体的に暗い」は要らない気がしてきたので暫定的に「さく」という名前に変えました。(ぱっと見「くさ(臭)」に見える) そもそもは「全体的に暗い」という名乗っていたヤバ…

オーストラリアについて調べる時によかったリソース

私はオーストラリアにワーホリで10か月くらい住んでいたことがあるのですが、特に何もオーストラリアについて学ぶことはしていませんでした。 語学学校すら行かず(お金ないし、英語学ぶのにお金を払いたくなかったし)、日本語が通じるバイトして日本人がい…