編(アム)

オーストラリアでソーシャルワーカーになった中年の話

2024-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ仕事も慣れてきた

やっとオーストラリアの仕事を始めて3か月経ちました!長かったな~「今の職場で働いていればどこにでも転職できる」というのを心の支えに、ただただ時間が経ってくれるのを待つ日々。 別に毎日子どもに暴力を振るわれるわけじゃないし(←実習をしていた学生…

K’Gariに行って来た

今週水曜日に大学院卒業式があったので、それに合わせて夫が日本から遊びに来ていました。仕事を休みまくって遠出しよ〜ということで、K'Gariに行って来ました。 K'Gariは元フレーザー島と呼ばれた世界最大の砂の島で、フレーザーという入植者に基づいて名付…

IELTSもう一生受けないぞ

今週のお題「卒業したいもの」 先週は体調不良で金曜日~土曜日にぶっ倒れ→日曜日にIELTSのReadingのリテイクを受けてきました。結果、7.5から8.5に!本当に点数はトピックによりますね。 友達にわざわざこの画像送り付けて「お願い!!褒めて!!!」っつっ…

仕事1か月半経ったで~と続IELTSなど

1週間が長い長い。なのに積み上がっていく業務量。 私は児童保護分野で働いており、クイーンズランド州のChild Protection Actに基づき、一定のアセスメントで「重大で有害な危害を加えられた・もしくは危害を加えられる可能性が高い」とされた子どもを「保…

ランナーズハイが終わった感じ

1月12日にサンシャインコーストに戻り13日に家を見つけ15日から勤務を開始するという順調な滑り出しの新生活でしたが、その後 卒業生ビザの申請に心を砕かれる 落ち着いたかと思った家を退去して欲しいと言われ、即効新居探しをし、1週間で引越す 新居のネッ…

やっと激動の1月がおわた

まだ2024年が1か月しか経っていないなんて信じられないくらい長~いひとつきでした…。姪っ子含め実家メンバーと公園をウロウロしていて、ベンチに座った夫が「何かフワフワする~座ってみて」と言うので何やこいつ酔っとんかと思って座ったら長周期の揺れを…

静か~にソーシャルワーカーになりました

いつの間にか卒業し、オーストラリアでは認証機関でソーシャルワークを選考したら卒業と同時にソーシャルワーカーになれるので、私ソーシャルワーカーみたいです。 実習先に就職をしました。子どもの安全とウェルビーイングを最重要事項に働く機関です。 卒…