編(アム)

オーストラリアでソーシャルワーカーになった中年の話

2022-01-01から1年間の記事一覧

トラウマを抱えたキッズと働いて

無事にサポートワーカーの仕事が始まり、数回シフトに入りました。 昨日、複雑な環境で育ちトラウマを抱えるであろう兄妹の担当になり、壮絶な数時間を過ごしました。放送禁止用語、人種差別でずーーーっと罵られ、食べかすやら何やら投げつけられ、叩かれ、…

サポートワーカーになります

円安によるカツカツ具合が精神によろしくないので、オーストラリアでバイトをすることにしました。 実習が始まって以来とんでもない忙しさだったのでバイトをするのは現実的ではないと思っていたのですが、きっかけはクラスメイトに「生活と学費の心配がキツ…

1年目2学期も半分ほど通過

毎日実習、仕事でかなりの時間数稼働していて息切れ気味です。あと円安で日本の収入が減って、不安が強いです。 実習もだいぶ慣れて来ました。最初はDo no harmを目指して、できることには手を付けよう、という意識でいたのが、だんだん「これはソーシャルワ…

1回目の実習始まりましてん

1学期が終わり、3週間ほどのセメスターブレイクを挟んで2学期が始まりました。 私の大学では 1年目1学期 4単位の理論系 1年目2学期 3単位の実践系(実習)、1単位の理論系 2年目1学期 4単位の理論系 2年目2学期 3単位の実践系(実習)、1単位の理論系 で2年…

1年次1学期終わりました所感

学期最後の課題ラッシュを終えていつの間にか1学期が終わっていました。所感。 ■意外といけるかも? 私の周りには大卒直後にイギリスで国際開発を勉強した人・日本で社会人大学院に行った人、最近だと超頭のいい大学時代の友人がアイビーリーグのMBAを勉強し…

大学院が始まって2か月 ソーシャルワークと私のシンセシス

ぼーっと生きていたらオーストラリアに来て2か月が経っていました。1学期は13週あるので、半分が過ぎたところです。 疲れた話 4月半ばはイースターでお休みでしたが、その前の週にちょうど疲れがやってきて「もうやだ!!」状態になっておりました。 まず会…

大学院1学期の授業について

2月からUniversity of the Sunshine Coastにてソーシャルワーク大学院留学が始まりました。入国前後のドタバタを記事にしようと思っていたのですが入国規制の緩和があり、私の情報はあまり新しいものではないのでお蔵入り。 ロシアのウクライナ侵攻や、私が…

渡航準備しております

ぼーっとしている間に今月オーストラリアに向けて出発することとなりました。 私の渡航先であるクイーンズランド州は国外からの入国者に対し、(日本とほか数国からの渡航のみ許可しているけど、さらに)2週間の強制隔離を課していました。ワクチン2回目接種…