編(アム)

オーストラリアでソーシャルワーカーになった中年の話

そろそろ仕事も慣れてきた

やっとオーストラリアの仕事を始めて3か月経ちました!長かったな~「今の職場で働いていればどこにでも転職できる」というのを心の支えに、ただただ時間が経ってくれるのを待つ日々。

 

別に毎日子どもに暴力を振るわれるわけじゃないし(←実習をしていた学生時代にあった。爆)、毎日誰かに罵られるわけじゃないので、ていうか暴力振るわれても罵られても「今日も保護下にある子どもが死ななかった!バンザイ!」精神でのんびりやればいいのですが、色んな方面の色んな人の色んなエネルギーにさらされ疲れ削がれている感はあります。あと単純にタスクが多い。

 

上司との面談で意図的に泣いてケースロード(案件数)を少なく保つことに成功しノビノビやっているチームマイト(メイト)にイライラしながら、何とか私もラッキーなことに安定した案件数と質を保っているので、6月末以降も契約が延びるといいな。ていうか私のクビが切られるくらいならそのマイトが先やろ、という安心感ww なかなか無期雇用になる機会は回ってこず、「この人失ったら勤務先にとって大損失やな」っていう感じの優秀な人ですら数か月ずつの延長に延長を重ねているそうなので、私のターンはまだまだ来ないと見込んでいます。ていうか無期雇用にならんでえっかwとも思います。

 

私の勤務先のチーム編成と流れとしては、インテイク(最初のアセスメントをして子どもの安全に関してさらなる調査が必要かどうか検討する、電話・メール対応のコールセンター的職場)→調査評価(インテイクで調査が必要と判断された案件に対し、情報収集してアウトカムを出す。アウトカムは子どもを親から引き離すか、条件付きで親元に残すか、何もなかった・何も起こらないだろうから放っておくか等がある)→継続介入(親から引き離された子どもの親代わりに親・里親・施設などと連携するチームと、条件付きで親元に残った子ども達について親と子どもと協働するチーム)、とこの流れをスムーズにする色んな機能、という感じです。

 

私は調査評価チームで実習をしていたのですが、このチームは一番タフで人気があるチームという評判でした。タフなのは子どもを親元から引き離すことがあるから、そして人気がある理由は子どもや家族との関わりが短期であること、調査に当たりいつも2人で組んで移動するので1人で責任を負うという重荷がない、など。私はチームの人たちがやかましくいつもジョークを言ってガハガハ笑っているところが好きでしたが、今、継続介入チームに就職して、継続介入チームで別にいいかな~と思っています。ちなみに継続介入チームが好きな人はほぼいない。笑 チームメイトも結構ピリピリしたしっかり者タイプがいて、ため息がよく聞かれます。テンション下げ~

 

継続介入チームのいいところは、ケースマネジメントというザ・ソーシャルワークな業務の経験を積めること。どこの組織に行ってもケースマネジメントスキルは重宝されるし、私が最終的に一緒に働きたいと思っている移民・難民・庇護申請者とのソーシャルワークはケースマネジメントが活かされるはずです。私は別分野でのプロジェクトマネジメントの経験があるので、タスクをリスト化しサクサク進めることは得意です。その中でクライエントとなる子ども、家族、里親などと、いかにセラピューティック(therapeutic)な関係づくりとアドボカシーを実現できるかというところが今後の課題だと考えています。

 

転職をするのであれば、転職希望先が2年間の経験を求めているので、今の職場・チームで2年頑張るかぁ~という感じ。もしそれが上手くいかなければ、今の職場内の「流れをスムーズにする色んな機能」チームに異動させてもらって、同じ給与スタンダードでもう少し落ち着いた働き方をしてもいいかもしれません(センター勤務の人はそうした本部機能を「つまらん!ろくでもない奴が勤務するところや!」と見下している感がありますが…実際私と一緒に実習をしていた他大学の学生はあまりいい人間関係が築けず、センター勤務を希望していたのに本部の方に就職しました←ゴシップ)。

 

また、永住権が取れればソーシャルワークをしなくてもいいので、私が元々日本でしていた仕事をオーストラリアで見つけて、給与アップ!海外出張あり!ポジティブな仕事内容!という夢みたいな生活もありかも?こっちの国際協力団体知らないのでご存じの方教えて下さいー。

 

永住権ですが、今、Australian Association of Social Workersのスキルアセスメントの結果待ちです。このアセスメントをもってExpression of Interestを提出し、政府からの招待を待ち、招待されたら警察証明などを出し、、、という長い道のりです。しかし申請に150万円くらいかかるらしく!!貯金ゼロに近い私はアワアワ。あんまり急いで進まなくてもいっか、という感じ。でもIELTSの期限が切れたら二度と同じスコアを取れないので、そこだけ気を付ける、、、