編(アム)

オーストラリアでソーシャルワーカーになった中年の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

サンシャインコースト観光

実習が終わった翌々日から約1週間、日本の友達が遊びに来てくれていました。 友達の尋常じゃないリサーチ力により私も知らなかったサンシャインコーストの観光地を回れたので、ここに書いておきます。 どこの写真か覚えていない滝 早速、どこで撮ったのか覚…

学業終わってもーたですよ

わー!実習終わりました! International and Global Social Workという1教科だけあったコースも2週間前に課題を提出済み。もう大学院生活が終わってしまったのです! 突然「ソーシャルワークでオーストラリアの大学院に行こう」と決めた日、そこから少しず…

2023年10月14日

10月14日は私の誕生日でして。昨日はオーストラリアのReferendum Day(国民投票の日)でした。 何に関する投票かというと、6万年以上続いてきたアボリジナル・トレス海峡島民の方々をオーストラリアの「最初の人々」として憲法内で「認知」するか否かへのYES…

あと1か月半で大学院終わるそうです

実習も、1つだけ履修している実習外の科目の最終課題も、10月中に終わるようです。えー!あと1か月半で実質大学院終わり!? 今週は卒業後の動きについて色々考えることが多くて疲れてしまいました。 仕事 実習先の州政府機関で就職できそうです。実習が始ま…

IELTS Progress Check受けてみた

インド出身のクラスメイトに「IELTSの点数何点?」と聞いたら、まぁ私より0.5ずついいかなって感じでして…「全科目8.0要るねん」と伝えたところ、「IELTS公式のProgress Checkを受けて、何を改善すべきか見るといいよ」とアドバイスしてくれました。 Progres…

IELTSの勉強始めました

学業終了まで半年を切りつつあるので、ビザコンサルタントさんに今後について相談してみました。まぁ色々ディスアドバンテージもあるのですが、永住権を狙えなくもないようです。 そこでびっくらこいたのが、詳しく書くと「情報源見せろやワ~レ~」とか言わ…

ホリデー挟んで2年目2学期始まりました

友人と夫が入れ違いでオーストラリアに来てくれたので、友人とはサンシャインコースト観光→メルボルンへ移動、友人を見送ってからメルボルンにて夫と落ち合い、夫を見送ってから数日メルボルンに引き続き滞在し、サンシャインコーストに戻ってきました。 メ…

セメスターブレイクのダラダラした日々とMedicalisation

1学期があっという間に終わり、残るは最後の学期です。学童の仕事はクビになるしサポートワークの仕事は全然シフトもらえないし、ということですごく暇なのにお金を稼げない辛い日々を送っています。最近はYouTubeで怪談ばかり見ています(不思議大百科、都…

計画色々崩れてます

有償の実習ができないことが発覚しました。 学生ビザ保有者は7月1日から就労時間が24時間/週という規制の対象になります。以前は20時間/週だったのが、コロナ禍の労働者不足に対応するために無制限になっていたのでした。その規制が復活するのです。 そん…

2年目1学期も半ばに

ついこないだまで学校が始まるのが楽しみなヒマな日々だったのですが、すっかり1学期も半ばに突入し、ドタバタしております。 授業の課題が色々重なり、その結果もボチボチ出て来て苦しみ、仕事3つでイースターにわりかし稼げてうれぴ、クラスメイトとの結束…

2年目1学期の様子

何とか3つの仕事をしながら授業、という生活リズムに慣れつつ(2つのバイトはシフトがバラバラなのでリズムもくそもないんですけどね)、もうWeek 4を迎えつつあります。課題もちょこちょこ出て来ています。 今学期の授業の内容を残そうと思います。1年目1学…

オーストラリアソーシャルワーク大学院2年目ダー!

あんまりオーストラリア大学院とかソーシャルワークとかを打ち出すと夫にブログの存在がバレそうでアレなんですけど…(いやバレてもいいんですけど、見られてると思うと内容が少し変わるかも)。過去にオーストラリア入国に関する情報を検索していた夫からLI…

オーストラリアに来て初めてのゆっくりな日々

前回11月末に投稿していたので2か月ぶりですね。 近況としては、結局せっかくゲットしたサポートワーカーの仕事を辞め、日本に一時帰国し、第三国出張を経てオーストラリアに帰ってきて、かなりゆっくり過ごせています。気が向くまま読書して、眠くなったら…