編(アム)

30代半ばの留学してる話

計画色々崩れてます

有償の実習ができないことが発覚しました。

  • 学生ビザ保有者は7月1日から就労時間が24時間/週という規制の対象になります。以前は20時間/週だったのが、コロナ禍の労働者不足に対応するために無制限になっていたのでした。その規制が復活するのです。
  • そんなこと発表された数か月前から知っていたし、そのことは3月に実習課と話した時に伝えた上で、有償の実習も可能との返事をもらっていました。
  • ところが先週になって、「フルタイムで実習できないのであれば有償の実習を提供できません」と先方から実習課に連絡が入ったらしく、私は「何を今更言うてるねん」と大騒ぎ、周りの学生を巻き込んで激昂。
  • そして有償でないのであればその機関での実習は結構です~他の機関の実習をさせて下さい~と伝えているにも関わらず、我が大学の実習課、本当に仕事ができなくて、、、無償で同じ機関の実習をさせられそうな状況。

 

あーー腹立つぅ~とイライラ過ごしていたら、今度は学童のバイトがクビに。まぁなかなか上手にできなくて、いつでも辞めれますって感じだったから別にいいんですけど、学期が終わってからの書き入れ時に働けないのはイタいです。あとは、いい人ぶっていたディレクターが、クビにすると決めた瞬間からめっちゃ冷徹でアンプロフェッショナルで、その態度の変化にドン引きして心がやられています。

 

※一応、いつでもクビにできる雇用形態(Casual)なので、特に問題はありませんし問題を起こしたわけでもありません。無計画に人を雇用して、少しでも能力がないと判断された人はどんどんクビにする方針らしいので、他にも何人か突然クビ宣告を受けた子たちがいて、戦慄ものです~。

 

というわけで、実習先も決まらないし、実習が無償ということは何かしら新しいバイトを見つけないといけないけど、卒業目前でそんな都合いい仕事見つかるか?という懸念もあります。

 

上手くいかないものですね。来週締切の課題が3つあるのですが、お金の心配が続いているので、身が入りません~。