編(アム)

オーストラリアでソーシャルワーカーになった中年の話

IELTSの勉強始めました

学業終了まで半年を切りつつあるので、ビザコンサルタントさんに今後について相談してみました。まぁ色々ディスアドバンテージもあるのですが、永住権を狙えなくもないようです。

 

そこでびっくらこいたのが、詳しく書くと「情報源見せろやワ~レ~」とか言われそうなので(誰に?)ぼやかしますが、私、IELTS8.0取らないといけないらしいです…Overallじゃなくて全科目ですよ!

 

それでPTEを選ぶ人がおられるんですね…PTEの方がコツを掴めばスコアを取りやすいとかで、一度ちらっと見ましたが、私のポンコツヘッドではそのコツが頭に入らないです…。

 

IELTSも何度か無料セミナーとかに参加したのですが、「ライティングの問題のパターンは〇個あって」と講師の方が言い、そのパターンを受講者に聞く→受講者が「Agree/Disagreeと、何たらかんたら」と回答しているのを見て、「え!この人らパターン全部頭に入ってんの!?なのに6.0とかって、パターン1個も頭に入らない私は何点やねん!!」とパニクり(7.0です)、気が削がれました、、、ごめんウザくて、、、

 

というわけで何とか、ライティングの問題のパターンを頭に入れずに8.0を目指しますwww

 

  • これまでの受験歴

2016年くらいにフィリピン駐在から帰国し、仕事辞めてイギリス大学院でも目指すか~と思って記念受験。R8.5、L9.0、W7.0、S7.0。WとSに打ちのめされる。でも今思うと、フィリピンでの英語はベーシックな単語で済むしスピードも遅いし、英語で論文とか書いたことがないし、当然か~と思います。あ、この時は運命のソーシャルワークというコースに出会っていないので、イギリスには行きませんでした。

 

2021年にオーストラリア大学院受験のため受験。前回と違い、模擬問題を解く、ニュース記事を書き写して知らない単語を覚える、寝る前にスピーキング問題ブツブツ喋る、などそれなりに対策。R8.0、L8.0、W7.0、S7.0。下がっとるがな 再度WとSに打ちのめされる。再採点に出したけど変わらずでした。S満点の友人によると「あんたはフィリピンから帰国して時間が経ったからしょうがない」とのこと。まぁ大学院には申請できるからええか、と。

 

RとLはまぁ対策は不要(ほんまか?)とみなし、WとSのフィードバックが欲しいなぁと色々なサービスを見てみています。安くてフィードバックをもらえるパッケージでも、講師の予約が取れなかったら意味ないですよねぇ。

 

…で、聞いたのですよ。

 

ChatGPTに「IELTSのライティング採点してくれる?」と!!!

 

そしたら

Of course! I'd be happy to help you evaluate your IELTS Task 2 essay. Please go ahead and provide your essay, and I'll assess it for you. Make sure to include the essay prompt as well.

ですって💛

 

まぁどれくらい信憑性があるのかはわからないですが、、、一応、最近のTask 2問題を基に40分で書いてみたところ、6.5(さらに下がっとるがな)→フィードバックを踏まえ7.0→さらに7.5→8.0、と順調に伸びていきました。ただ、いえーい8.0!と思いつつ新しいチャットを立ち上げて同じエッセイを投げたら7.5に下がったので、GPTの気分にもよるのかと思います(?)。少なくともChatGPT向けに8.0を取れそうなレベルがわかってきました。

 

ちょっと今周りにIELTS勉強している人がいないので、自分の実力とChatGPTの結果がどれくらいかけ離れているのか・いないのかを測る方法がないのですが、ChatGPTで5回中5回8.0が出たら受験しようかな。IELTS自己学習とChatGPTの相性についてはIDPがこんな記事を上げていますね。

 

あとはスピーキングです。自分では結構ペラペラと思っているので、過去2回連続7.0にはショックを引きずっています。でも大学院に来て、やっと「ん?私喋るの遅すぎひん?」と気付き、また英語ネイティブスピーカーの人と話すことに慣れてきたので、次は8.0行って欲しいものです。実習先のスーパーバイザーが元IELTS講師で、「あんたの英語は8とか9や!」と言ってくれていたのですが、もっとちゃんと指導して欲しい(あ、英語を。←業務外)。短期記憶容量がどんぐりサイズなので、日本語でも喋るのが苦手なんですが…これはお金を払ってフィードバックをもらっても、ライティングと違ってどう改善するのかが不明瞭なような。

 

12月くらいに取れたらいいなと思い、今はメラメラやる気が燃えていますが、週4日実習に行っているので週末しか練習できないかなぁ~そのうちやる気削がれそう~とフラグ立てておきます。かしこ